人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事 ~家族の足跡~

rx8love.exblog.jp

共働き夫婦&娘2人(2歳・0歳)の日々の事。

ブログトップ

☆2nd Birthday☆

娘が2歳になりました♪

毎日ドタバタしているせいか、とても早く感じました。

仕事をフルタイムで復帰しているため、平日はあまり関わってあげられないので…

娘はお父さん子になってしまってます(;´・ω・)<ごめんよ~


2歳になった娘の成長を…。

・ブランコが大好きで、一度乗ったらなかなか降りない。(順番待ちがわかるようになってほしい)

・絵本がとにかく好き。何回か読んであげると覚えているようで、一人で声に出して読んでいることがある。
 (ひらがな読めてないよね!?と驚く夫婦)

・2語、3語出てくるようになった。(「お母さん、何してるの?」「お父さん、仕事いっちゃったね」等)

・魔の2歳児にどっぷり浸かり、最近ちょっと浮いたり浸かったりしている。
 (とっても聞き分けがいい日と、聞く耳を持たない日が存在していて対応に戸惑う夫婦)

・急にお母さん子になる時がある。(「お父さんイヤ!お母さんがいい!」と言うので主人しょんぼり(´;ω;`)ウゥゥ)

・小食であまり食べない。(すご~く心配で、思わず野菜&タンパク質が取れる一品料理が多い)

・箸を使って食べたがる。(特に麺類・・・毎回大変なことになっています( ̄▽ ̄;))

・スプーンやフォークを使う、コップで飲むのはマスターしている。(1歳7か月くらいから?)

・おむつやズボンの脱ぎ着ができる。(1歳9か月くらいから)

・シャツを自分で脱ごうとしたり、靴下を履こうとする。
 (靴下はいつも足の指に引っ掛けて履いたつもりの娘( *´艸`)ふふ)

・お手伝いが大好き。(ご飯を運んでくれたり、洗濯物干す時にカゴから取ってくれたり、助かる!!)

・ぬいぐるみのお世話が好き。(アンパンマン達にご飯をあげたり、おむつを替えるマネをしてくれてます( ´艸`))

と…書くとキリがないので、程々にします(*´∀`)


私が専業主婦だったら、ここまでしっかり育っていたのか…わかりません。

働いていて、【保育所】という場所があったから…ここまで頑張れたと思います。

子供が苦手(嫌い)な人が母親になるというのは、難しいことなんだなぁって思う一方で、

子供を産んでみて、その成長を間近で見れるということは、とても貴重な経験なんだなぁとも思っています。

パートナーである主人が子育てに積極的に関わってくれたから、特に問題もなく来れたというのもあるかな。。

まだまだ続く魔の2歳児…乗り越えたら、また違う大変さが出てくると思いますが、

お母さん・お父さん頑張ります!
☆2nd Birthday☆_a0320728_10163933.jpg

by menma_jintan | 2017-07-10 14:21 | 子ども

by 白ちゃん